Q&A【木蘭歯科クリニック浜松】
木蘭歯科HOME 木蘭歯科トピックス 歯科治療・費用 歯科医院Q&A スタッフ紹介 院内紹介 アクセス地図 ご予約

良くあるご質問

Q.通院するにはどうしたらよいのでしょうか?

基本的に予約制になっております。
まずは、お電話等でご予約ください。 ご予約が無い場合は、お待ちいただく場合がございます。


Q.どんな治療が可能でしょうか

治療写真

当院では入院が必要な手術、抜歯が必要なブラケット矯正(ワイヤーを使った矯正)以外は行っております。
他院で断られた方、大学病院を勧められた方、一度当院へご相談ください。(当院は日曜日も診療しております)


Q.治療途中で放置している歯がありますが、通っても良いでしょうか。

当院の治療でも、他の医院の治療でも、通院できるお時間があるのでしたらすぐに治療に来てください。遠慮やひけめは不要です。
仮歯の状態やかぶせ物が取れた状態など治療が完了していない状況は歯にとってはとても良くない状態です。長い間歯医者さんに行っていないのも心配ですからね・・・。


 

Q.こどもの治療費はいくらくらいかかるのでしょうか?

浜松市の場合、保険診療の自己負担分が助成されますので中学生までのお子様の治療費は500円が上限になります。
ただし、保険外の診療は自費になります。
浜松市に住民票が無い方は大人と同様保険も3割負担になります。


Q.足が悪いのですが通院できますか?

はい。当院はバリアフリーになっております。駐車場から診療室まで段差をなくし通院しやすい設計になっております。
駐車場完備です。1階なのでタクシーなども利用しやすいかと思います。


Q.土足で上がれるメリットは何ですか?

・スリッパを使いまわさず衛生的
・車いすのまま受付、診察室へ
・ベビーカーも楽々
・靴の脱ぎ履き不要

 

Q.保険の治療はおこなっていますか?

はい。当院では保険治療を行っております。
保険治療で小臼歯のハイブリット治療も可能になりました。申請し認可を受けた医院のみ保険対応可能な治療です。
当院は最新の保険制度にもしっかりと対応し、患者様の為の治療を行っていきたいと考えております、。
ご不明な点等ございましたら、お気軽にご相談ください。

 

Q.自費治療と保険治療どちらがいいでしょうか?

治療についてはご予算や好み、治療に求めるものが各自個人個人違ってくると思います。そのため、自費と保険とどちらが良いということはなかなか言えません。
当院では治療方法を押し付けることなく患者様にご説明し、選んでいただくようにしております。
治療のご要望等ございましたらお気軽にお申しつけください。
【個人的には】
小さなむし歯は保険で良いと思います。そして、ブラッシングなどを徹底し、定期健診に来てください。


Q.レントゲンの特徴を教えてください

ipod 被ばく量がごくわずかなデジタルのレントゲンです。

 結果はiPadなどで拡大表示してもクリアで、
 状態が分かりやすく患者様からも好評です。


Q.衛生管理について:器具の使いまわしなどしていませんか?

歯科滅菌システム当院では医療機関として衛生面・院内感染予防を徹底しております。
滅菌もせず使いまわすことは絶対にありません。
インプラントや歯周外科でのオペ機器で血液に触れるもの、注射針などはディスポーザブル(使い捨て)のものを使い、その他器具も患者様ごとに滅菌済みの物をご用意しております。 また、病院でありがちなスリッパの使いまわしなどもリスクがあると考えスリッパはございません。

管理は大変になりますが、患者様に気持ちよく安心して治療していただくために必要だと考えております。

 

Q.小さい子供がいますが通院できますか

もちろん通院いただけます。当院は駐車場から入口、診察室までフラットになっていますのでベビーカーのまま診療室までお入りいただけます。お子様のすぐ近くで治療することも可能です。キッズスペースもございます。 ご予約の際に同伴されるお子様のご年齢などをお聞かせください。
また、ご不明な点等ございましたらご予約時にご相談ください。


Q.子供が苦手です

ご予約の際、どうしても苦手な方はお申し出ください。
治療室で同時に治療することが無いように、なるべくご希望をお聞きするようにいたします。
ただ、治療予約の前後や急患によりご希望に添えない場合がございます。また、待合室でご一緒いただく場合はございます。


Q.歯がムズムズします。歯周病でしょうか?

それだけでは分かりませんが、歯が移動している、歯が長くなってきたという場合は残念ながら歯周病の可能性があります。歯周病は症状が分かりづらくいつの間にか骨を溶かすサイレントキラーと言われる恐ろしい病気です。

進行してしまった方も、骨を作るお薬等もございます。 検査で分かりますので、一度ご来院ください。


Q.歯茎の悩みは木蘭歯科クリニックさんで対応していますか?

はい。対応しております。歯茎の色・ガミースマイル・歯肉が下がっている場合など多くの改善症例がございます。お悩み方は一度ご相談にお越しください。


Q.エラがはっています

エラがはっている方は、多くの場合食いしばり症状がありそれが原因になっています。ボツリヌストキシン注射することで食いしばりが無くなり、歯や顎への負担が無くなるだけでなくエラのハリも軽減します。

ちなみに僕も4年くらい前から食いしばりが気になりボツリヌス菌の注射をしています。
以前より顎がシャープになりました。


Q.インプラント治療を考えていますが注意点はありますか

・執刀ドクターの経験(認定の先生が執刀するかどうか)
・事前検査の徹底(部位や症状によってはCT撮影をするなど)
・術後も医院に通える
・担当ドクターがやめてしまう可能性

執刀されるドクターが経験が豊富かどうかは重要になります。医院にベテランの先生がいるけれど、新人の先生が執刀することもあります。
また、インプラントは施術した医院でその後のケア(万一のトラブルや健診)を行っていくことになります。
入れたインプラントのタイプによってケア方法やスクリューなどの器具が変わるためケア設備が無い場合があるからです。


Q.執刀ドクターについてどこを見たらよいでしょうか

・インプラント学会認定などの資格があるかどうか
・その医院にずっといる先生かどうか

インプラントに限らず、遠方の医院でインプラントを入れっぱなしで後のケアは近くの医院でというのは危険です。
(肝心なトラブル時に対応してもらえないのは、無責任な感じがしますよね)

当院はインプラント歴10年、国際インプラント学会認定の院長が治療を行います。

 

Q.ホワイトニングで本当に白くなりますか?

はい。みなさん通常のご自身の歯は白くなっています。ただ、被せ物や詰め物など天然歯以外は白くなりません。
テトラサイクリン歯や神経を取った歯は白くなりづらい特徴があります。
一度ご相談にお越しください。


 

 


 

木蘭歯科HOME 木蘭歯科トピックス 歯科治療・費用 歯科医院Q&A スタッフ紹介 院内紹介 アクセス地図 ご予約
木蘭歯科クリニック浜松ロゴ


〒 433-8105静岡県浜松市北区三方原町1278-1
  tel:053-414-9000

(三州庵三方原店さん隣) >>アクセス

 

 

木蘭歯科クリニック浜松

診療時間

09:30~13:00
14:30~19:00

浜松市三方原 木蘭歯科クリニック
【診療科目】一般歯科 小児歯科 口腔外科 美容歯科 インプラント(国際インプラント学会他認定) 
ホワイトニング マウスピース矯正(AsoAligner認定)
入れ歯・歯周病・根管治療・歯石取り・クリーニング
【特徴】保険取り扱い 日曜診療

PAGE TOP